387 韓国岳

三ヶ月ぶりの登山は友人の「体力に自信がないので一番簡単な韓国岳にしよう。だって僕は万年初心者だから(笑)」という提案でこうなりました。といってもこの万年初心者にも付いていけず、途中から電話で「どうした、もう降りた?」と心 … Continue reading

384高千穂峰

実際はこんなクリアーな青空ではなくて、かなり霞がかかっていました。さてさて本日はとても珍しい方を山にお連れしました。私の妻のハニーさんです。毎年尾鈴のアケボノツツジを見に行く程度の彼女にとって(と言っても簡単ではありませ … Continue reading

369 高千穂峰

私が好きな霧島はピラミッドの頂点を形作るこの連山だけではない、鹿児島で言えば隼人の錦江湾まで基本なだらかだが、所々姶良カルデラにより起伏に富んだ地形も含まれる。宮崎で言えば小林までがそうだ。裾野には豊かな田園を抱え古より … Continue reading