436 第2回 西原村モーニングトレイル

西原村モーニングトレイルは距離15km、累積高低差1333m。5:30受付で6:30スタート、制限時間も4:30なので11:00には競技が終了してしまうという、サマータイム的トレイル大会です。汗を流しに温泉に入っても宮崎市には15:30には帰ってこれました。こんな大会も良いものですね。ただし参加する方も準備される方も睡眠不足です、これはお祭りなので仕方ないですね。その分大会後の夜は早く眠れるので、かえって健康的ではあります。

定員は250名で人気が高いので、今年は早くエントリーが締め切られました。来年参加をお考えの方はご注意を!

GPS記録はスタートボタンが押されていない状態が7分28秒もありました。真相は不明ですが、スタートとゴール地点は全く同一です。

↓ 9日前に九州脊梁山脈トレイルin山都町試走会を一緒にゴールした面白い人たちと再開。左の方は見本となる◯井さん役がいなかったので後半撃沈したらしいです。

↓ スタートから俵山まではおよそ800mの高低差です。ルートの性格上最初から渋滞は織込み済みでしたから、ある意味気が楽でした。前半飛ばす癖のある私には経験したことのない緩いレース展開です。
早くも2分後には渋滞でストップです。

↓ サンライズです

↓ 下から見るとこんな感じ。道が細いので二列では進めません。

↓ 振り返ると長い行列となっています。ちょうど位置的には真ん中でしょうか?

↓ 6:58(28分)少しばらけ出しました。でもすぐに詰まります。
↓ 7:04(34分)林道部を行きます。この付近から抜こうと思ったら抜けます。

↓ 7:18(48分)防火帯を登ります。
ここまで来ると実力通りに後ろからバンバン抜かれます。気持ちよく譲りましょう。

↓ 7:46(1時間16分)俵山1095mに到着 ↓ 気になるのは今から行く一ノ峯方向

↓ 当たり前ですが、休憩する時間が惜しい

↓  粘土質のところは結構滑ります

↓ 護王峠から冠岳分岐点までこのようなピークが3つ現れます ↓ かなり滑ります

↓ 8:33(2時間3分)冠岳への分岐点を右に直角に曲がります。

↓ 緑のポイントが上の写真の位置です。この時は手前の二ノ峯と向こう側の一ノ峯をひょっこり乗り越えたら後は楽勝だと考えていましたが、現実は違いました。高低差は確かに下り基調ですが、実は長過ぎる下りはきついという体験をしました。

↓ ようやくエイドです

↓ ニノ峰はピラミッドみたい

↓ 8:55(2時間25分)二ノ峯のプレートは無視して一ノ峯へ向かいます

↓ 二ノ峯からの眺め

↓ 一ノ峯への登りの様子1

↓ 一ノ峯頂上にある風神様を祀るモニュメント
↓ 9:04(2時間34分)一ノ峯頂上です。景色がいいので離れ難そうです。では失礼してお先を行かせていただきます。それにしてもみんな痩せていてスタイルがいいですね。

↓ 今からぐるっと時計回りに進んで、左から順に鉄塔を目印に下りて行くイメージ
↓ セルフィ

↓ 一ノ峯からの下り

↓ 足場が良さそうで悪い、そんなに楽ではない下りです。

↓ 9:33(3時間3分)揺れます(要一人づつ通過)

↓ 9:42(3時間12分)揺れます(要一人づつ通過) 「さぁ、残りは1.5kmで〜す」と言われたが実際は2.3kmあっとた思う。残り1kmにいた友人が「後1kmだからラスト頑張れ」と言われた時「うそ〜!?」と言ったのは僕だけじゃなかったらしい。
最後のスパートです。撮っていただいたはっしーさんから激励をいただいています。
↓ 10:02(3時間32分02秒)でゴールしました。

↓ 申し込んでいたBBQセットで舌鼓を打ちました。
↓ 鶏肉もあったのですが、美味しく頂く自信が全くなかったので永留さんにあげました。

2 thoughts on “436 第2回 西原村モーニングトレイル

1. おつかれさまでした。何度もこのコースを練習しましたがこの日ほどこんなに景色を全く見ない日はなかったです。
    ここはレースではなく景色を見ながらのトレランコースだと思います。
    二の峰からの下りでいつまでも膝上の筋肉痛がとれません。

• はっしーさん、今回も清々しいほど完敗でした。

二ノ峯の登りでは背中が見えていて、一ノ峯の下りで追いつこうと目論んでいたのです。
      しかし、一ノ峯からの見通しの良い下りでははっしーさんの背中は消えていました。

多分、天狗のお仲間なんだろうなぁと思った次第でした。
      本当は一ノ峯からお空を飛んでゴールまで行っただろうから、膝と違って肩と腕が筋肉痛なのでは?

次回もはっしーさんに挑戦しますよ!!