118 高千穂峰(レギュラーコース)

  • 3人行。
  • 3年前からすると私の体も大分スリムになったものだ。117回/3年で、平均で39回/1年登ったことになります。1年が52週ですから39/52=0.75で、週末に4回に3回の割合で山に出かけてきたのですね。何事ものめり込みやすい性質の私ですが、今まで長続きしたことがありません。しかし山行だけは別でした。山に登るにはもちろん体力が必要です。体力を維持するため歩いたり、JOGしたりしなければ、山行は続きません。このことが却って良かったのだと思います。
  • 私のように中年で肥満になってしまった人に共通する現象は、「昔若かった時は痩せていたのだから、今の肥満は一時的なことで、そのうち夢から覚めるように自然に痩せる日がくるだろう」という幻想を持っていることでしょうか。私も何度かダイエットしましたが結局「目標」がないから長続きしませんでした。歩くこと、走ること、痩せることが目的ではなく、山に登って感動することが「目標」になったからこそ単調なJOGもできるし、遠距離を歩けるのだと思います

 

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