2月 28

登山400回を迎えました

登山400回(日)目。普通以下の人が自分のリミットを少しづつ乗り越えてきた歴史。

2005年10月9日に登り始めて10年と5か月、3,793日で、ようやく登山回数400回(日)を迎えました。あと100回ぐらいで登山はやめようと思っております。計算上は4年4か月後で終わりですね。

今55歳でマラソンやトレラン大会にも出るようになりました。10年前からすると全く想像できませんでした。遅いことに恥を感じたり、早くないことに不満を持ったりと、どうでも良いことにとらわれることなく、何事もリミットをかけずに遠いところに”自分の目標”を掲げていたからだと思います。別に自画自賛ではないですが、家人からは「人に厳しく、自分に甘い」とよく言われます。いい言葉だと思いませんか。これじゃないと息が詰まって長続きしません。

振り返ってみると、「長続きするわけがない!」との家人の見立てに反して最初から私は”本気モード”でした。そして”したたか”だったと思います。今も肥満ですが、10年前はもっともっともっと肥満でした。初回登山に向けて2か月前から自分なりに歩いたり、走ったりのトレーニングの真似をしたのですが、背中の肉がタプンタプンと揺れるのを感じて「これはかなり時間がかかる」と腹を決めました。それこそ、初登山は友人の「今が旬」ちゃんに連れて行ってもらいましたが、後はほとんど個人行動を旨としてきました。どこに登るかは初回から全て自分で決めました。要は自分のペースで登らなければ長続きしないと分かっていたからでしょうね。

初めての登山でいかに体力がないかを思い知った私は、自然と”長いコース”を選ぶようになっていたと思います。いわゆる平常運転で体を慣らしながら高みを目指そうと考えていました。当初から平日にはランニングを行いながら、地道に体力増強を図ってきました。今持っている1kmを何分で走るかというレースの概念ではなく、ただ漫然と走っていました。1年も経てばかなり体力もついてきたと実感しました。と言っても初心者の仲間入りをしただけですけど。

☆1~50期(451日)
自分の体力増強を地道にあげた期間。

☆51~100期(486日)
ロング縦走に耐えられる体力を図った期間。

☆101~150期(364日)
時間短縮に地道を上げた期間。

☆151~200期(337日)
結構、他者と登った期間。

☆201~250期(413日)
足の不調が始まった期間。

☆251~300期(589日)
足の不調で山を諦めかけた期間。

☆301~350期(357日)
故障への対応とレースへの興味で新たな時代。どう体調管理していくかが問われた。

☆351~400期(797日)
レースが第一となり山に行かなくなった期間。無理して走ると壊れるを繰り返した期間。

もはや50回に要する期間が2年以上となりました。レンジャー中城改めレーサー中城になる日も近いですね(笑)。それからはっきり言っときますが、私は自衛隊出身ではありません。レンジャーと呼ばれるのは”レンジャー部隊の訓練に遭遇”して人生観が変わったから。ただそれだけです。名付け親は「今が旬」ちゃんです。

今後はレース中心に活動していきたいと考えています。山はあくまでもトレーニングの一環です。「山はどこを登っても同じ。山を登ることは自分を登ること。」と悟ってしまっているからです(生意気ですがm(_ _)m)。

今の目標はフルマラソンでもう一度4時間30分を早期に切り、サブフォーへの足がかりにしたいこと。

2月 10

なんだかなぁ

どうやらボクは変わり者らしい
①山に登るなんて
②マラソンするなんて
③金を稼ぐ道具(ソフトウェア)に真面目にお金を払うなんて …

…「変わってるねぇ。」と本当に気の毒がられる。

特に③の問題は違法コピー問題と呼ばれて、お客様から金品を頂きながら正当な対価をソフトウェア開発社に払わない、人間性を疑われる事象です。ボク自慢じゃないけど不法コピーは一切持っていません。貧乏はしているけど、お金は対価として何としてでも支払いたいのです。

同業者に言いたい。ソフトウェアのコピー使用はやめましょう。仕事ならなおのことです。しわ寄せはボク等みたいに真面目に払っている同輩にくるのです。君たちのために貧乏なボクらがお金を払っているようなものだ。

利益を享受しながら「ソフト代が高くて払えん」とは言わないでください。あなたは一度も払ったことがないではありませんか?

浮いたその金でこの前海外旅行に行った人が、FBに写真をアップしてお土産もくれなかったことに抗議する(笑)。

2月 03

格安SIM無事開通しました。

iPadmini2データ通信専用3GBプランが何の障害もなく開通しました。ご覧のようにWi-Fiを切ると4G・LTEの電波を掴んでいます。5,300円の支払い予定が毎月974円の使用料となるのは何とも有難い。その差は何と4,326円です。(初期費用として¥3,240別途かかります)

NETで申し込んで2日目の午後にSIMが届きました。考えてみてください、どうでも良いような桃太郎とかの動画CMを見るために、多くの金を携帯キャリアに巻き上げられているのですよ!

三女の携帯もau系SIMを別会社で契約し直して使用料が⅓近く(8,000円→3,000円)になったと喜んでいます。

IMG_5349 (1)

≪お申し込み内容≫
■Aプラン シングルタイプ パケット制限(3GB)(¥972[税込]/回線・月)
・端末同時購入:しない
・SIMカード:nanoSIM
・本人確認方法:−
・ユニバーサルサービス料(¥2[税込]/月)

■購入端末
・購入端末:なし
・お支払い回数:−

■オプションサービス
・SMSオプション(¥0[税込]/無料)

■初期費用
・契約事務手数料(¥3,240[税込])

1月 31

携帯キャリアはどこに行くのか

iPad mini2 auセルラーモデルを2年の縛りを経てauショップにて解約しました。不思議なことに量販店で契約しても、解約はauショップを通さなければならないそうです。
機器代込みで毎月4,300円支払ってきましたが、そのままにしておくと、更に2年縛りで月々支払いが1,000円もアップするそうです。ちなみにauから何のお知らせはありませんので自分で確かめるしかありません。機器代の支払は終わったにもかかわらずにデータ通信料だけで5,300円も支払う理由が見当たりませんよね。
時代的にiPad mini2はいわゆるシムフリーとは違うので、どのSIMを刺しても動くものではありません。調べると月間3GB:900円、5GB:1,580円という”MIneo “というauに合った格安SIMを提供している会社がありました。現在は我が家ではWi-Fiに繋いで、屋外ではiPhone母艦でテザリングしている状態ですが、使い方によってはmineo にしようかと考えています。
それにしても同じau回線を使って5,000円代と1,000円代とは余りの開きにキャリアの傍若無人ぶりに驚いています。ちなみにセルラーモデルをWi-Fiモデルとして再アクティベーションする時にはビックリするようなコツが要りました。それも解約時には教えて貰えませんでした。情けないと思いました。実際は田舎のauショップのスタッフは知らないのでしょうね。

時代は格安SIMへと流れていくことは間違いないです。三女もauを解約してネットでシムフリーでかつ格安SIMを求めて契約しました。半額以下だそうです。次女はそのSIMの通信エリアとスピードを勘案して、現在の携帯キャリアを解約しようとしています。
妻は今はガラケーですが、三女のお下がりスマホを格安SIMで使う予定です。